[sdgz-blog]vol.6 初期のsdgzアイテムについて

[sdgz-blog]vol.6 初期のsdgzアイテムについて

お久しぶりです、Sleepy boyです。

スラムダンクの映画を見まして、スポーツ熱が高めです。

第6回目となる今回は、前回の記事の宣言通り、

デザイン紹介をしたいと思います!

 

sdgzでは「使われない古着をゼロにする」テーマに

リメイクアイテムを製作しているのですが、

その中で初期のシリーズ"Joseph"についてお話したいと思います。

 

 Series:Joseph 

ブランドが始動した2年程前、製作担当のa mole(アモル)と

服作りのルールを設定しました。

それは【ストーリーを感じられるモノを必ず作る】です。

 

【流行・かっこいい・コスパがいい】という表層的な価値作りではなく、

古着が持つ【歴史】という価値に、

ブランドの【ストーリー性】を加えることで

最大限に活かしたいという思いが強くあったので、

このルールが生まれました。

 

そして最初に製作されたのがJosephというシリーズ。

このシリーズでは、

【アメリカの片田舎に住む40代の無頓着なJosephおじさんが椅子に座って昼寝をしている時の服】

というストーリーのもと、アイテムが製作されています。

(設定細かすぎて草)

 

 

長年愛用していたことで生まれるダメージ感、

壁のペンキ塗りをした時の汚れ、

太陽光で褪せてしまった色味、

[ 人々にとって仕事はアヘン(鎮痛剤)]という皮肉めいたセリフ…

 Josephという人間のストーリーをリメイクで表現しました。

 

本格的なリメイクアイテムの製作は初めてということもあり、

販売前は皆さんからのリアクションは予想できませんでした・・・。

しかしながら、販売開始後にすぐに完売!

デザインの方向性が定まった瞬間でした。

今でも愛用されている方もいるようで、作った甲斐がありました。

 

ちょくちょく再販リクエストをいただくので、POPUPをする時が来たら

バージョンアップ版を作りたいな!!!(ね!bataさん!)

 

ということで、今回は以上となります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Sleepy boyでした。

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

Stock List