こんにちは。
前回のbataから始まったsdgzのブログ。
第二回目は僕Sleepy boyが担当します!
今日お話しするのは、【sdgzとは何か】についてです。
僕のコンテンツではいつもsdgz(エスディージーズ)と呼んでいますが、
正式名称はSleep Development Goalzと言います。
名前の由来を最近聞かれる機会が多いのですが、
僕が最初に服に興味を持ったきっかけである古着をベースに
ブランドを立ち上げたいと思った2019年ごろ、
丁度世間ではSDGsという言葉が広がり初めてました。
・・・そうです。そこからサンプリングしています笑
Sustainable→Sleep、Goals→Goalzですね。
Sleepは僕の永遠のテーマである眠り(また別の機会にお話しします)。
zは服の終わり=古着としても使われなくなった服を意味してます。
そんな感じで、sdgzという名前が生まれました。
じゃあ、このブランドは何をしていくのか。
sdgzでは「使われない古着をゼロにする」ことを目標にしています。
そのため、捨てられる服や生地、端材を集めてリメイクアイテムを作っています。(最近、売れているPilllow Bagなんかも生地を有効活用してるんですよ。)
服のデザイン等は話すとキリがないので、連載企画にしましょう。そうしましょう。
今日は、sdgzの名前の由来と目標を頭に入れて貰えたら嬉しいです。
これで君もファミリーだ。
最後にオンラインサイトのAbout Usに記載されている、
最高にかっこつけたブランドコンセプトを載せておきます。
震えて眠れ。
<CONCEPT>
すべてのモノ・ヒトはいつか失われていき、壊れていき、忘れ去られていきます。
しかしそれらが輝いていた当時は、誰かの何かの物語が確かにあったと信じています。
その物語に価値があると私たちは考えています。
古びた服の再構築や、かつての何かをデザインに落とし込むことで、
私たちは価値を伝えていく活動をしています。
単に服を買って着るだけでなく、その背景に何があるのかを感じていただければ嬉しいです。
Sleep development goalz