[sdgz-blog]vol.2 sdgzとは何か

[sdgz-blog]vol.2 sdgzとは何か

こんにちは。

前回のbataから始まったsdgzのブログ。

第二回目は僕Sleepy boyが担当します!

 

今日お話しするのは、【sdgzとは何か】についてです。

僕のコンテンツではいつもsdgz(エスディージーズ)と呼んでいますが、

正式名称はSleep Development Goalzと言います。

 

名前の由来を最近聞かれる機会が多いのですが、

僕が最初に服に興味を持ったきっかけである古着をベースに

ブランドを立ち上げたいと思った2019年ごろ、

丁度世間ではSDGsという言葉が広がり初めてました。

・・・そうです。そこからサンプリングしています笑

Sustainable→Sleep、Goals→Goalzですね。

Sleepは僕の永遠のテーマである眠り(また別の機会にお話しします)

zは服の終わり=古着としても使われなくなった服を意味してます。

そんな感じで、sdgzという名前が生まれました。

 

じゃあ、このブランドは何をしていくのか。

sdgzでは「使われない古着をゼロにする」ことを目標にしています。

そのため、捨てられる服や生地、端材を集めてリメイクアイテムを作っています。(最近、売れているPilllow Bagなんかも生地を有効活用してるんですよ。)

服のデザイン等は話すとキリがないので、連載企画にしましょう。そうしましょう。

 

今日は、sdgzの名前の由来と目標を頭に入れて貰えたら嬉しいです。

これで君もファミリーだ。

 

最後にオンラインサイトのAbout Usに記載されている、

最高にかっこつけたブランドコンセプトを載せておきます。

震えて眠れ。

 

<CONCEPT>

すべてのモノ・ヒトはいつか失われていき、壊れていき、忘れ去られていきます。


しかしそれらが輝いていた当時は、誰かの何かの物語が確かにあったと信じています。

その物語に価値があると私たちは考えています。


古びた服の再構築や、かつての何かをデザインに落とし込むことで、
私たちは価値を伝えていく活動をしています。


単に服を買って着るだけでなく、その背景に何があるのかを感じていただければ嬉しいです。

 

Sleep development goalz

ブログに戻る

コメントを残す

Stock List