[sdgz-blog]Vol.20 ''type2.0 KAMON denim jacket''のストーリー: a mole

[sdgz-blog]Vol.20 ''type2.0 KAMON denim jacket''のストーリー: a mole

今日の担当は、a moleです!よろしくお願いします。

今回は近日販売予定のアイテムのご紹介をさせていただきます!

sdgzのアイテムの中には古着の魅力を最大限に生かした手作業のリメイクラインがあります。

その中から''type2.0 KAMON denim jacket''のお話をさせて頂きます。

 

早速、見た目はこんな感じです!

 

「おっ!?なんか見た事あるぞ!」と思った方もいるかと思います。

そうです!POPUP STORE 当日店舗に展示してあったものです。

来場してくださった方から、これの販売はないんですか?などと質問も頂いていたので今回作ってみました!

そして展示されていた物よりまた少しレベルアップしていますのでその辺もご紹介します。

 

こちらのアイテムボディはLevi'sのデニムジャケットを使用しています。

デニムジャケットとしてLevi'sのシルエットは間違いないと僕は思っており、、、今回は敢えてシルエットは全く触っていません。このデニムジャケットが持つストーリー・歴史を最大限生かす為の選択をしました!

 

その中でどうやってsdgzと融合させようかと悩んでおりました、、、

個人的には古着デニムジャケットによくあるバックペイントが好きでそんな落とし込みがしたいなと思っていました!

ポップさと退廃さの足し引きをした結果、端材で家紋ロゴのパッチを作ろう!と言うことになり今のデザインが産まれました。

あと1つ!!!

どうしてもペイントジャケットのように「縫い目のパネルを使ってデザインしたい!」という欲がありまして、それを叶えたのが両脇腹の端材です。

1枚ずつパズルのように敷き詰める作業がとても楽しかったです𓀌

こうしてバックデザインは完成!!!

 

次はフロントです。

後ろ結構派手にやったからフロント難しいな、、、と悩み中

そこで sleepy boy に話を持ちかけると

「襟とポケットに端材でパイピング付けてみて!」とサラッと一言。

やはりこの男はすごい!完成イメージが見えてやがった、、、!

だってそれで完成したフロントがこれですよ!

文句なしの完全完成スタイルでしょ!!!!

 

そして見事に前後共にデザインが完成しました。

最後は付けた端材に手作業でダメージを付けて終了。

このようにして''type2.0 KAMON denim jacket''が出来上がりました。

長々とこのジャケットが産まれるまでのストーリーをご紹介させて頂きました。

 

古着としてのストーリーの上にsdgzでの制作ストーリーが乗っかった背景マシマシジャケットとなっておりますので少し時期がズレてはいますがアートピースとしてでも惹かれる方は手にしてもらえると嬉しいです。

 

ありがとうございます!a moleでした!

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

Stock List